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未来へつなぐ
木からはじまる物語

※この仕事は募集終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

「一人ひとりの活動が枝だとすると、その枝のおおもとには、よりよい未来という大きな幹がある。Tree to Greenは、同じ未来を一緒に目指したい仲間が集まっている場所だと思うんです」

株式会社Tree to Greenは、日本の“木”を使ったものづくりから、よりよい環境や地域のくらし、文化をつくろうとしているベンチャー企業です。

社名を単純に訳すと、木から緑へ。国産材による空間デザインや子ども向けの木育ワークショップなど、“Green”にはさまざまな意味が含まれています。“緑”という意味だけではなく、“元気さ”や“若々しさ”といった意味も、活動のなかに込めているそう。

今回募集するのは、設計デザインに関わる建築設計士と、内装デザインや施工管理に関わる内装ディレクター。

日本の木を使ったものづくりや、そのもとにある自然環境、そして地域づくり。それらに関心がある人にとっては、やりがいのある仕事だと思います。

(新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンラインにて取材を行いました。なお、現地の写真はご提供いただいたものを使用しています)



予定の時間になりZoomをつなぐと、Tree to Greenのおふたりが迎えてくれた。

画面左から、代表の青野さんと、内装ディレクターの村上さんだ。

ほとんどのスタッフは自宅勤務になっているそうで、代々木上原にある事務所に出勤しているのはおふたりだけとのこと。

「仕事もすこし落ち着いている状況ではありますが、立ち止まって先のことを考える時間をもらえたってことなのかなって。逆にチャンスだと思ってますね」

そう話しはじめてくれたのは、代表の青野さん。

Tree to Greenは、2013年に青野さんが仲間と一緒に立ち上げた会社。

最初は木曽の木材を使った照明器具の製作からはじまり、次第に椅子や机などさまざまな木製品を手がけるように。

その後もっと広く木を活用していきたいと、建築や内装デザイン、さらには木育をテーマにしたワークショップの企画運営にも取り組んできた。

会社を立ち上げる前は、どんなことをしていたんですか。

「もともと、銀行やコンサルティング会社で働いていたんです。日本の木のことについて考えるようになったのは、ある企業さんのコンサルティングがきっかけで」

「資料をまとめているときに、たまたま日本の木材自給率がすごく低いっていうことを知ったんです。そのときに、なぜか強い違和感と憤りを感じたんですよね」

かつては林業が盛んだった日本。もともとは国内で使用する木材を自給し、同時に人工林を育てていくことで豊かな森林環境を維持してきた。

けれども、昭和40年代ごろから価格の安い外国産の木材が多く輸入され、国産材が余ってしまう状況がつづくように。

現在の木材自給率は3割ほどにとどまり、各地で人工林が放置され、森がどんどん荒れてしまっているそうだ。

「違和感を感じながらもコンサルの仕事はつづけていました。そんなときに起こったのが、東日本大震災だったんです。新宿のビルの20階くらいにいたんですが、グラグラ揺れて」

「家族は無事でしたが、そのあとも原発や放射能、いろんな恐怖と隣り合わせの日々。次第に、どうしてこんなことになってしまったんだろうっていう疑問が大きくなったんですよね」

自然災害を完全に防ぐことはできないかもしれないけれど、原発やそれによって生み出されるエネルギーに頼る生活は、長い歴史のなかで人が生み出してきたもの。

過去の人が必要だと決めたことが、今になってたくさんの人の暮らしに大きな影響を与えていることに、疑問を持った。
「だったら、今の時代を生きる自分が次の世代にバトンを渡していくときには、少しでも未来にとっていいことがしたいなって思ったんです」

未来にとっていいこと。

「たとえば、森林を守って自然環境をよりよい状態で子どもたちに引き継ぐことができたら、それは未来にとっていいことだろうなって。同じような思いを持った仲間と一緒に、できることから取り組んでいける場所をつくりたいなと思って、会社を立ち上げました」

日本の森林復興や、自然環境の保全。大きなテーマではイメージが沸きづらく、共感することがむずかしい。

だったら、入口は楽しく、心地よく。Greenの思いは持ちながら、もの・空間・体験と、さまざまなことに取り組んできた。

今回募集する建築設計士と内装ディレクターは、そのなかの空間づくりに関わることになる。

「今手がけている内装は、保育園やキッズスペースといった子どもさんのための空間が多いんです。たとえば、このしらかし保育園では床材にすごくこだわっていて」

「全部で8種類の木を使い分けているんですよ。年齢が低い子の部屋はやわらかい木を使って、だんだん年齢が上がっていくと木が硬くなるようにする、という感じで」

子どもたちの動きの激しさに対応するように床の強さを変えているという点で、理にかなっている。

ただそれ以上に、木の存在を身近に感じてほしいという思いがある。

「木の種類が違うと、硬さだけじゃなく色や肌触りもそれぞれなんです。学年にひとりくらい、その違いに気づいてくれる子がいたらいいなって。単純に国産の木を使うだけじゃなくて、どうしたら木のことに興味を持ってもらえるかな?ということも大事にしたいんです」

単純に木を使った内装を施すことだけではなく、なんのために、どんな木を使うのか。つくり手としてそれを意識することが大事だし、使ってくれる人にも感じてもらえたら、より心地いい空間になる。

「今の住宅建築って、安く早くという点があまりにも重視され過ぎている気がしていて。ぼくは別の業界から来たので素人目線なんですが、なんかつまらないなって思ってしまうんです。もちろん、耐震性や省エネなどの機能性を重視するお客さんの声に応えていきたいという思いもありますが、それだけではなくて」

「地域のくらしを彩って、使う人が『心地いい』と思ってくれる場所をつくっていきたい。保育園や高齢者施設だけでなく、オフィスや、住宅、飲食店も。今回来てくれる人はそのコアになってほしいと思っています」

今後は、リノベーションの要望にも積極的に応えていきたいと考えているそう。今回募集する建築設計士と内装ディレクターは、どちらもTree to Greenの空間づくりを担っていく存在になる。

とくに建築設計については、これまでインテリアデザインを中心にしてきたため、現在専任で携われる人が社内にいないそう。これまでは外部の設計士と協働してつくってきたけれど、 今後は自社でも手がけることで、より自分たちらしい空間をお客様に届けていきたい。

「将来的には、木材の生産もできたらいいなと思っていて。山に行って木を選ぶところから、お客さんが家づくりに参加できたら面白いと思うし、そこで森林のことに興味を持ってもらえるかもしれない。できることはまだまだあるので、仲間と一緒にもっとチャレンジしていきたいですね」



Tree to Greenのメンバーは、役員を含めて現在17人。建築内装担当や、家具造作、ワークショップ担当など、それぞれの強みを生かして活躍している。

「今一緒にいる村上は、会社を立ち上げて1年半くらい経ったときに合流してくれたんです。わたしたちの思いに共感して来てくれたんですよ」

そう紹介してくれたのが、内装ディレクターの村上さん。

村上さんはもともと、別の会社で内装施工や家具づくりの仕事をしていたそう。自分が取り扱っている木のほとんどが海外産であることに、違和感を感じながら働いていた。

「青野と最初に出会ったときは、おなじことを感じている人がいるんだって驚いたし、同時にすごくうれしかったですね」

「当時、価格の安い海外産の木材を使うのは、内装や家具業界のなかでは常識だったんです。だからこそ、別の業界で活躍していた青野と一緒だったら、新しいことにチャレンジできるんじゃないかって。なにより、気持ちを共有できる仲間と一緒に仕事ができるのは面白そうだなって思いました」

入社後はそれまでの経験を活かして、デザインから内装施工、そして家具造作まで、幅広い業務を担当している。

今回募集する人は、まず施工管理をメインに担当してもらいたいそう。

「施工の進捗管理だけできればいいっていうわけではなくて。デザイナーやお施主さんの気持ちを汲み取って現場に反映させないといけないし、手を動かしてくれる職人さんとの調整も必要になります」

「その空間を使う人が、どんな暮らしをするのかを想像して、目の前の現場にその都度向き合う気持ちが大切だと思いますね」

印象に残っている仕事を聞くと、施工を担当したある企業のオフィスについて話してくれた。最初の要望は、「おしゃれな空間にしたい」という抽象的なイメージからはじまったそう。

そこから詳しくヒアリングをしていき、施主の思い浮かべるイメージと実際の使い勝手を想像して、どんな空間にしていくかの解像度を上げていった。

「空間全体にナラ材を使うというのはイメージとして固まって。そこからどう仕上げるか考えていくんですが、このときはおなじナラ材でも、どの地域の木材を使うかというところまでこだわりました」

たとえば、と話してくれたのが、大きな一枚板のテーブル。

「木の素材感が強い、粗野な雰囲気のテーブルを置きたい」という施主の要望を聞き、村上さんは考えた。各地の協力会社まで実際に足を運び、さまざまな木材を検討するなかで、雰囲気や見た目のきれいさから北海道下川町のナラ材を使うことを決めた。

「テーブルとしてどう加工するかというのも、北海道の協力会社さんと相談してつくりました。これ、実は2枚の板を『ちぎり』っていう蝶ネクタイ型の木片でつないでいるんです」

「2枚の板を合わせることで迫力が生まれるし、パソコンを設置したときも真ん中に配線を通しやすい。素材のよさを引き出しつつ、完成後の使い勝手もよくすることができたと思ってます」

鉄でできた脚の部分は北海道では加工できなかったため、埼玉にある別の会社に制作をお願いしたというこだわりっぷり。もちろんコストと予算は考えつつ、よりよいものをつくるためにどうするのがベストか、とことん考えることが大切なのだという。

「どんな空間だったら幸せだろうって、想像できることが大事だと思っていて。それって、まずは自分がいいと思えるかどうか、っていう視点でいいと思うんですよね」

「これからつくる空間で、幸せを感じられるか。それをまず考えてから、ほかの人にも幸せを分け与えるような発想が、ここでは大切だと思うんです。そういう人、いるかな? 多分いると思うんです」

すると、隣で聞いていた青野さん。

「内装ディレクターだけでなく、建築設計士の人にとってもそれは大事だと思ってます。自分たちで建築設計から手がける案件が増えていけば、床壁天井から建具、家具から設備まで、細かいこだわりを自分たちらしく表現していける」

「ぼくたちと一緒にワクワクするものづくりをしたいって思ってくれる人に、ぜひ来てほしいですね」



一人ひとりの活動から、未来によりよいバトンをつなぐ。

木や自然環境のこと、関心がある人はきっと少なくないと思います。それをどう表現して伝えるか、どうかたちにしていくか。

Tree to Greenのみなさんとなら、たくさんの可能性を生み出していけるように感じました。

(2020/5/7 オンライン取材 稲本琢仙)

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